情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0428

たくさん眠った。生理前は10時間寝ないと起き上がれない。途中で一度宅配便がきて、寝ぼけたまま荷物を受け取った。文庫本たった2冊のためにその5倍くらい空気をつめてわざわざ段ボールで配達するなんて、ちょっとありがた迷惑だ。 3限の授業はそれなりにモ…

0427

いろいろ済んでないのに強制終了と諦めの感じで中途半端な時間に寝てしまった、寝過ぎたとも言えるし、まったく寝ていないとも言える最悪な感じ。だから日中も「死」を過ごすのに膨大な時間を費やしてしまった。 それでも、午前中の会議にちゃんと出て、(ず…

0426

ねこをひと撫でして午前中のうちに実家を出発した。でも今日母はもっと早くに起きて胃カメラをしていて、本当にものすごく偉いな、と思った。胃カメラって小さい頃、死ぬことと子供を産むことの次くらいに怖かった。いつかは絶対にやらなきゃいけないのだか…

0425

ながく会ってない友達が既婚者になった夢を見た。結婚したとか妻になったとかではなくて、既婚者になったという感じの夢だった。 今日は弟の陸上の大会、たぶん一応「最後の総体」的な位置付けのやつ、があったので、応援こそ行けなかったが出走時間にそわそ…

0424

高校まで習っていたピアノの先生と、当時から一緒にピアノをやっていて今年芸大に合格した好きな友達と、ものすごく久々に会った。会っていない間もふたりのことは変わらずずっと大好きだったけど、それぞれあまりにも話したいことが多すぎて、はじめのうち…

0423

昨日はひとりで家飲みしたから、どうしても1限に出なきゃ、そうしないとかっこ悪いから、と強く案じながら寝た。そのせいかこまめに起きてしまってあんまりいい睡眠がとれなかった。味噌汁一杯を飲んでから家を出た。味噌汁は自炊の最小単位。 どちらでも良…

0422

授業に出て、先生の機械トラブルの隙を縫って洗濯を干したりし、副科うたのレッスンに行った。今日はきちんと寝たしごはんも食べたから、それなりに声は出たけれど、無駄な力みがあるようでそんなに調子がよくはなかった。先生がレッスン室に置いてあるデカ…

0421

昨夜は夜更かしせずに「とりあえず一旦寝る」としたはずなのに、昼まで起きられなかった。あたたかいので気分もたのしくて、デカいサイズで間抜けな柄の気楽な服をきることにした。 メイクしたりご飯食べたりして余所見はしつつも、意識を授業に向けようと試…

0420

明るくなってから眠ったので起きられるか心配だったけど、たくさんアラームをかけたので起きられた、はずだったのに、二度寝してマジのギリギリの時間になってしまった。寝坊をした日の服装はワンピースと決まっている。ファンデーションのたぐいもせずに、…

0419

3限の授業を受けつつ、ベッドから這い出て身支度を整え、かるく食べ物を口にして家から出る、上野へ向かう。やや遅れで授業に出たので、いま目の前で話をしているおじさんが何者なのかよくわからなかった。おそらく演出家かなにかだろう、という様子。また今…

0418

絶対に遅刻できないと思って気を張り詰めて寝たせいで、何度か起きてしまった。実家からねこのクラッキング動画が送られてきて最高の目覚めだった。 音楽を提供した自主制作映画のミニ試写会があった。日本茶を愛する人が、その愛のあまりに企画し制作した映…

0417

池袋シネリーブルであのこは貴族と特別興行のキンキーブーツをはしごするぞ、と決めていたから、起きてサッと支度してそれを実行し、終わったらまっすぐに帰って、それだけで1日が終わった。シンプルでいい1日だった。 映画館で映画を見るというのは、質を高…

0416

アラーム通りに1限の時間に起きたものの、ベッドから起き上がる気力はなく、手の届く距離にあったiPhoneでクラスルームに入った。ぬくぬくの布団の中で瞼が落ちるのと戦いつつ、ときどき気を失ったりして夢と現実を行ったり来たりしながら授業を受けた。スク…

0415

木曜が時間割的にいちばんハードで気も張り詰めるので、乗り切っていけるか不安。その上今日は1限の時間帯に友達とのミーティングもあった。いそがしい。 韓国語は出席判定がめちゃくちゃ厳しい上にオンデマンドも不可能で、数少ない午前中の授業だから、い…

0414

授業はぜんぶきちんと出た。どうしてもコメダのカツサンドが食いたい!という心境になり、5限のあとに食べに行った。めちゃくちゃお腹空いていたのに最後のひときれがどうしても入らず、結局すべて食べ終わるのに1時間半ぐらいかかった。作業は進まなかった…

0413

毎日、どうか授業が始まっていないように!と祈りながら時計を確認する間に夢の余韻が逃げてしまう。めちゃくちゃ体が重くてやたらに眠い。 家の中のことが全然片付いてないので、今日はゼミ後直帰するぞ!と決めて家を出た。2年生じゃないのに、メディアア…

0412

ベッドの中から受けたオンライン授業で「あなたは何をつくっている人ですか」と問われるタイプの自己紹介をするタイムがあって、かなり嫌だ、と思ったけれど、そういうのはやらないように考えないように意識的にふるまった。やらされるものは、やっていいと…

0411

きちんと顔を洗うと、すっきり、の気分になる。視界があかるいのがすごく大事だから、前髪を伸ばしている。家の中ではだめになりそうだからとにかく外に出ることにして、ドトールで作業をやった。店内がものすごく狭くて、テーブルはちいさくて、自分のテー…

0410

飲まず食わずでただ寝て、頭と体の充電をした。 小さい頃もっぱら哲学ばかりやっていたのは、わたしのまわりになんのコンテンツもなかったからだ、本もテレビもアニメもいつも自分の手元からなくなってしまうもので、「これ」と見定めてそれを解釈し続けられ…

0409

昨日は比較的早めに床についたのに、精神的な負荷が大きかったせいか、全然早起きすることができなかった。いちど8時半に起きて、気がついたらまた寝ていて、つぎに起きたら授業が始まってもう半分過ぎていた。即座に起きてZOOMに入り内容をメモしたりなどす…

0408

ここ3日ほど、何時に寝ようが5時半前に目が覚めてしまう、これはたぶん朝日の明るさのせいだな、と思って、今日は二度寝をやめてみた。ふとんにくるまったまま読書をし、洗濯をし、ゆっくりPC作業をしたり朝ごはんを作って食べたりして、掃除機までかけても…

0407

今日は、起きてすぐ音楽をかけれたのがよかった。ふとんにくるまって本を読んだ。4.5限が対面だから3限を学校で受けようとしていたけど、けっきょく食事をしながら家でゆったりオンライン授業を受けた。食事が苦手ですごくゆっくりだから、ちょっとの量でも4…

0406

自然に7時に目が覚めるのは、東に窓がついているから?おなかの調子がわるかったから、午前中は寝て過ごした。なんでも寝れば治ると思っているのよくない。ひさびさに友だちに会えるのがうれしくて、すこしおしゃれをしちゃう、食事の時間はなかった。いまい…

0405

家じゅうに散り散りになった自分の荷物をまとめて、実家からかえる準備をした。どうせひと月足らずで引っ越しになるから、今読む本だけを厳選して持ち帰る。わたしが片付けをしているのが珍しいからか、ねこはなにかを察知して、朝なのに寝ずにうろうろうろ…

0404

午後から父と南房総方面にドライブに出かけた。父は勤勉で神経質な人間で、ふらっと外に出るということができない、ちょっとした外出でも大仰に準備をととのえないと落ち着かないらしく見える。たぶん、仕事とパチンコ以外のことをできないのは、ルーティン…

0403

農作業の手伝いがあったから、今日も早起きだった。稲の苗箱に種をまく作業。ベルトの上に苗箱を乗せると、水をかぶり、種をびっしり並べ、土で覆われて出てくる。苗箱を設置したり、完成した苗箱を取り出して並べたりする作業は人間が分業してやらなくては…

0402

母と箱根にドライブに行った。3時に寝て昼ごろ起きる生活をずっと続けていたから、早起きがとにかくつらかったが、一応やっぱり楽しみにしてたので気力で起きていた。履修をまだぜんぜん組めてなかったので、母に運転を任せて助手席でシラバスとかを眺めて…

0401

夢をたくさん見た。一度8時半に遅刻ギリギリでテンパってる母に車の鍵はどこ!と起こされ、非常事態の雰囲気に流されるまま半分寝ぼけながら鍵をわたして、朦朧とした意識のまま水を飲んで、また眠った。好きな友達にものすごくうるさくメールを添削されて…

0331

ゆっくりめに起きた。ピンク色の服を着て、ピンク色に目のまわりを塗った、比較的よく塗れた。教授からのメールに「これでやっとお話しできた気がする〜」と書いてあった。一度もちゃんと心をひらいてお話をした覚えはない。苦手な人との苦手なタイミングの…

0330

ひさびさに、安全領域の中で思い切り思い上がりを発揮しながらねむれたせいか、いい夢を見られた。見たかったらへんの情緒を探り当てられたので起床後もずっと調子いい。 楽譜に強弱記号やアーティキュレーションをつけたりレイアウトを整えたりする作業をや…