情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0128

時間というのは、思考にとっては遅すぎるし、肉体にとっては速すぎる、音楽を聴いているとそういうことを思う。ひさびさに声を出して人と喋ると、意図してない部分まで思考がこんなに駄々漏れで、恥ずかしいなあと思う。突き刺すような寒さだ、と思っていた…

0127

大腿四頭筋に筋肉痛がこないので追い込みが足りなかったかな、語学の勉強をしているとき特有の、あのどうしようもない、せめて何かを考えたいのになにを考えさせられているのかを考えなければいけないことに対するイライラ、はなんだろう。不快のイライラは…

0126

寝不足なので家をでるギリギリの時間まで起きられなかった。自分の発表でコメントがもらえなくて悲しかったので、いく人かにコメントを送った。グーグルフォームで送ろうとすると、リアぺみたいな、ちょっと自分の思考と知識のひけらかしみたいな、そういう…

0125

夜明けまで音楽分析の課題をやっていたので、2時間睡眠で家を出たそのときにも、ねこはずっとねている、ずるいな。東京まで移動して、その間もなんやかや課題をやったりし、気絶するようにちょっとずつ睡眠をとり、フルートの試験を受けて、また電車の中でう…

0124

ここのところ、最高!と思う感じの小説にいくつか出会っているけど、好きな漫画や好きなアニメに比べて圧倒的にそれを共有できる相手がいない。みんなそれを読んでいないし、ネット上の同じ本を読んだ人もだいたいがおもんない読み方をしていてつまんない、…

0122

水を飲むようにした。潰していく感覚でなにかひとつ終わるまで、やっつけてしまうまで、取りかかれない、とか、今ある感情を処理してからでなければ始められないとか、そういうのがダメで、もっと「まわって」いく感覚で捉えるべきなんだたぶん、 全部近くに…

0121

過食ではないから変化が見えないだけで過食と同じことをやっているだけだ、こんな複雑な問題を放置したまま常人のフリしていくのきびしいよ~~~~核にあるのはシンプルな欲望のはずなんだけどな、自分の欲望を肯定するなんてできなくなってしまった!物心…

0119

寝ていないし食っていないけど心が少し元気。 研究発表はきちんとそれなりにうまく喋れたと思う。最善を尽くしたので満足した。 最後の先生がたの総評にぶん殴られた感じはあれど、。 「研究発表」だから必死に私の部分を削ぎ落としてきたわけで、科学的では…

0118

最近はずっと、夜明けを待っているから、日の出の時刻がいつぐらいか大体わかるようになってしまった。 今日みたくたまに思いがけないご褒美があるのなら、がんばってみてもいいかなと思う

0116

逃避としての眠りを長くやってしまった。パソコンを開くだけの能動性すら足りない日がかなりある。何回だってやり直し続けろと、やり直すことだけがいちばん大事と、みんな言ってる。 ひとつつらいと他のつらいが関連感情として心の奥から引き摺り出されてき…

0115

自分の家で人が寝てるのは結構いい。自分は人の家にいる時どれだけ居心地がよくてもテリトリー外の意識からわりと気を張るので、よく寝てもらえるととてもうれしい、

0112

人と待ち合わせをしてるのに、家のドアがどうしてとどうやっても開かなくてガチャガチャガチャガチャずっとやってて、やっと出られたと思ったら気づくとなぜか服を着ていなくて戻って、もう一度出たら財布がなくてまた戻って、車に飛び乗ったらものすごく遠…

0111

こころに平穏がやってきた。なにが終わったわけでもなしですが…。実家から帰るのは少しさみしい。なにも無駄にしたくない。すべてに報いることができるように力をつかえますように

0110

ねこに接するとき、おやつあげてばっかりいるとおやつあげないときの自分にがっかりされる可能性があって、それがいやだから滅多におやつをあげないんだけど、父とかは今自分から離れられるのが怖いのかすぐおやつをあげる。あげるもらう以外に接点がない状…

0109

予定たくさんつぶしたのになかなか上手くいかないな。LiSAのことが本当にめちゃくちゃ好きだけど、この人はフリードマンのやつでいうとタイプAだなという目で見ることもある、歌詞の端々からみても確実にそう、未来のビジョンがあってそこに向かっていくとい…

0107

音楽史に興味がないならなんで大学来たん?歴史というのは概要とか大筋の流れさえいいのだろうと思っていた、だから個々のひとつひとつの事例を深掘りするような、流れじゃなくて出来事の連続としてのその一つの出来事の重さ、みたいなそういう勉強を一度も…

0103

SNSとかを無為に眺める代わりに文庫本をつねに持ち歩いて読むようにしている。今日だけで300ページくらいは読めた。人生には急にMIDIキーボードが必要になる局面がある、たまたま入ったリサイクルショップでたまたま必要だったMIDIキーボードを買った。親戚…

0102

午前中はだらだらと家で読書をして、昼過ぎに山道を運転して母と初詣に行った。日は傾きかけ、吐く息は白く、カレーのスパイスの混じったような煙の匂いがしていた。おみくじは末吉だった。「学業:危ないです」と書いてあった。お守りを買うのはすこし苦手…

0101

7時から13時まで眠った。おかしな夢を見た。 実家にいるといつでも話しかけられるのでなかなか音楽を聴けない。 文庫本を6冊買った。読書欲がものすごく高まっている。買ったばかりの短編とアパートから持ってきた小説を行ったり来たり読む。今回、読んでい…

1231

年末の買い物に付き合った。服をいくつか買った。食品売場は混んでいて、大量の雑然とした情報に加えていろんな方向に人が動くのでかなり嫌だった。おばあちゃんの家で年越し蕎麦を食べた。こたつでみかんを食べながら文庫本を読んだ。夜中の初詣には行けな…