情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2020-01-01から1年間の記事一覧

1230

ものすごく眠かったけどねこが鳴いたりベッドの上にのぼって近づいたりして起こしてくるので1日を始められる。いつもと違う美容師さんに髪を切ってもらった。「どうしたいですか」と言われても共通言語をもたないし「お悩みはありますか」と言われても相手の…

1229

やらなきゃいけないことはたくさんあるがとりあえず、たくさん眠りねこと戯れてピアノをさわった。年末のにおいをかいだりする暇もなく置いていかれている。実家にいる間にきちんとした食事と睡眠を矯正したい。最近読んだ本や考えたことについてまとめて整…

1228

ここ数日よくわからない時間に起き眠り食べてそれを繰り返していたら体感時間よりもたくさんの時間が過ぎてた。寝逃げを繰り返すうちに精神が安定してきた。きちんと休日の精神状態になれているときの、午前中の、くもりの日が、小さい頃から本当に好き。う…

1225

うちの東側に窓がついていてよかったなあ、ということを思ったりした。去年の今日ひとりで帰ってきた部屋の温度とその色を鮮明に覚えているしきっと今年もそう。よかった!たとえば今日は泣かなかった。ごちそうの残り物を食べ洗い物をする時間、しあわせの…

1223

昨日は布団に入ってから1時間以上眠れなかったし、夢の中もものすごくごちゃごちゃとうるさくて寝た気がしなかったし、5時間寝てないのにすっきり目が覚めた。朝日が射してる時間に起きられたし本読みながら白湯も飲んだ、謎に1限に入ってた補講を受ける前…

1222

決断が苦手だから今日着る服や今食べるものすら選べない、極限まで決断を先送りにして日が暮れる頃まで部屋着で過ごしたり本気で餓死しそうになるまで何も食べない、予め決まっていることじゃないと取りかかれないのはみんなそうかと思ってたけどそうでもな…

1221

夢日記にまとめるのすら面倒なくらい長い夢を最近は見る。歯医者の予約があったので日が暮れる前に1日を始めることができた。歯石をとっているとき、聞いたこともない音がしたし、すごく強くフロスをするので全部の歯の間から出血した。病院などにいくと人格…

1220

オンライン会議が3つ合計8時間ありずっと家にこもっていた。パンを買いにいちど自転車に乗った。初めて宅配ロッカーというやつを使った。バーコードを読み込んで画面にサインをしたらガチャと開いて頼んだものが出てきたので楽しくて無人の駐輪場でわあ、…

1129

紙に毎日をメモしているし、自己完結していけるから、人に見えるところで何か書く必要がなくなっている。 今までで出会った中で唯一、ひとりだけ嫌いな人がいて、そいつのことをちゃんと思い出していたら、あの最悪な一件は、何もかも自分が悪かったのでは?…

1119

1限でショパンのエチュードの和声分析、2限でバラードの構造分析をやった。今日は所用を済ますことができたので気分がいい!今日はここんとこでいちばんあったかいのに、まちがってぶあついコートをおろしてしまった。 即興の授業は毎度、わたしのいちばんダ…

1102

かなりよく生活に励んだが、それでもとても微々たる歩み、やっていなかったから変わらないんではなくて、やってもやっても1日ってこんなもんなんだな〜、牛歩!でもいい日、壊れず健全にやっていきたい

1101

終わりに酒を飲むことぐらいしかやっていない、だめな1日。食材を切らしていたしスーパーが閉まっていたので、すっぴんと部屋着のまま、今夜から使うための生理用品を大量に買ったその足で、近所のよくわからない中華料理屋さんでワンタン麺と半額のハイボー…

1031

卒業以来会っていなかった友達に会い、日本橋をあるき、茶漬けを食べた。共通の思い出も友達もそれほどなく、またイチから関係が始まったかんじ。あの頃は余裕がなくて、大事なものを大量に取りこぼしてきたな〜という自覚があるけど、時間が経ってそういう…

1030

早起きしたのに頭痛がひどくて昼まで活動を始められなかった。 生理前からは単純に気分が落ちがち、生理中は体調のわるさに気分を持っていかれがち、ですが、生活のなかの良かった瞬間の幻影を追いつつ、フィクションに気を散らしつつ、やっていく! 死にそ…

1017

寝そうになりながらミーティングを終えて、とりあえず食うより寝たかったので寝まくった、夜になった、このまま1日が終わるのは納得がいかなかったので、その部屋着のままで鬼滅を見にいった、キッズは見られない時間帯だったけど、満席だった、とにかく炎を…

1016

がっこうの後、めしを作ったり友達と電話をしたりして、LiSAのテレビを2つも見て、その後徹夜をした。炎ライティングのスカイツリーとか、スーパーのBGMとか、目に入れようと思わなくても私の生活にLiSAが介入してくる。そうでなくても、毎日アルバムはきい…

1015

毎日少しずつ、洗濯したり掃除機かけたりご飯作ったり、生活をまわしていく努力をしているし、授業にもきちんと出ている。 いったん本気でピアノ曲を作ろうということと、避けてきた分野の音楽観賞することと、即興で自由になるために楽器の音を鳴らそうとい…

1014

ブックスマートに浸りつつ、不二家のショートケーキとスパークリングワインとともに、LiSAの新譜の観賞会をやった。好きな夜を自分だけのものにしておく

1013

人と長く喋った後に、あなたのこういうとこ素敵だと思うとか、その考え面白いねとか、もっと全部ちゃんと伝えておけばよかったな、、という種類の後悔をすることがある。 パン1個とチョコレートしか食わず胃痛がひどいのに素面でひたすら話だけをし、終電を…

1011

いろいろあって寝付けなかったせいで、朝から会議があるのに寝坊した。 すみだ向島エクスポをきちんと見る時間はなかったから、ただ曳舟周辺を散歩した。古さと新しさがかなり短いタームで切り張りされたおかしな街並みで、異様。孤独ではあるがさほど街から…

1010

5時に起きて白湯を飲んでとても早く朝を始めた。 ボランティアの用事があったので、普段あんまり関わることのない種類の人と接触した。 アパレル店員の人は、とにかく愛嬌の鬼だった。客として接すると腰が低過ぎて怖くなってしまうけど、下働きとして指示を…

1009

テレビとかTLとか、外部に時間の軸を持つのは、手っ取り早く生活の滞りを流す方法? 夢に出てきた服を着て夢に出てきた本をリュックに入れて家を出る 天気と気圧が最悪だし洗濯も乾かないし、あったかい飲みものとかきれいな音楽とかで、なんとか自分の機嫌…

1008

無意識下で人が時間をどう捉えているのかを知りたい 人はそれを意識していないのでそれを語らない、だからわかるのは分析で行けるとこまで、ということ 時間とは自分で始まりと終わりを区切らなくてはどうにもいかないっぽい 英語例文の「午後の予定は?」な…

1002

寝まくったりした。大方の欲求に目をつぶったぶん睡眠で誤魔化してしまう傾向がある。生活を取り戻すにも時間が必要。改めて芸大たのしーー!になっているし、方向性はわからずとも日々なにに時間をかければいいか、そしてそのためのマインドセットも わかっ…

0930

徹夜つづきで限界で、30分気をうしなった以外ずっと寝ておらずほぼなにも食わずコーヒーだけ飲みまくっていて、力が入らないし気持ち悪いし、とにかく興味のないこと、それ自体に快のないこと、実感や接点がひとつもないこと、途方もなさと期限との釣り合い…

0913

オンライン会議をして、あとの時間はほぼ何も食べず夜までずっと曲をつくった。納期ギリギリだ。風呂に入って酒を飲みながら映画をみた。ねむい

0912

ここ数日は課題のラストスパートをずっとやっていた。運転してアパートに帰った。君津にいた友達の中でたぶん一番近くに住んでる久々の人に会って、自分の話のような誰かの話のような今の話のような昔の話のような何ともつかない話をし続けた。ファミレスは…

0905

元気がある。重力に負けていない。 髪を切り染めてもらいながら、携帯でできる課題をやった。余裕でこなすべき最低限度のタスクだけで私はつねに手一杯で、すごくかっこ悪い。 美容師さんに「疲れてるね」と言われた。頭皮の硬さとかでそれを見抜いたならい…

0904

8時半ぐらいから活動できたので、今日から生活リズムをリセットする。この家だと、朝日を浴びるのもベッドから起き上がるのも1杯目の水を飲むのも洗濯を干すのも皿を洗うのも、すべてが容易い。 なにに対する傷つきなのかはわからないが、自分の大切なものが…

0903

余計なことまで言ってしまった。気がする。相手に伝わっているのだという確かな実感がなく、壁打ちスタンスのコミュニケーションをやってしまった。相手からしても普通に、誠意とか気遣い?足りてなかったはずだ。弁解の機会だってベクトルは未来に向いてい…