情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0328

雨の日なのでねこはずっと暗いところで伸びて寝ていた。わたしも低気圧で調子がわるい。オンライン会議のあとはすこし昼寝をして、たくさん水を飲んで、頭痛薬を飲んで、風呂に入ったあとからしかちゃんとできなかった。目先のタスクである譜面制作はかなり…

0327

だらだら作業やってるだけで毎日が終わっていく。だらだらする、はとても贅沢なこと!ここ2日ひとに会ったので心がすこし疲れていて、ひとりの安全地帯で黙ってじっとしていて無になる、をやって体調をととのえた。これを挟まないとぶっ壊れるのコスパ悪い〜…

0326

幼馴染の家族と一緒にコストコに連れていってもらった。コストコという場所、なにもかもの分量が多く、買い物カートやみんなの持ってきているエコバッグも常識外れのサイズで、目で見て壮観なので他人事としてたのしんだ。無駄な買い物を極力したくないタイ…

0325

中学時代のお友達とものすごく久々に会った。本当にひさびさ、高校を卒業するころ一度だけ駅で偶然会ったのが最後とか、そういうレベル。でもずっと頭の中では「現役の友達」のほうの箱に入れていた友達。 おしゃれな子なのでわたしもおしゃれな心構えでおし…

0324

3月締切の作業を進めているか、ツイッターをやっていた。 母が体調を崩したので、わたしが食べ物を買いに行き、早めに風呂に入って寝た方がいいねと言って、暗い部屋のストーブの前で休むのの邪魔になる要因を極力取り除くようにした。同居している人の体調…

0323

昼ごろ弟を迎えに行き、帰りに公園とダムを散歩した。広いひらけた公園、土と緑と空の青のコントラスト、すこし冷たい空気、坂道、しかくくて中で何が起こっているのか全くわからない研究所と名前のついた建造物たち、みわたす限りの枯れ草、少ししか水のた…

0322

頭が痛くないというだけでもわりとご機嫌。洗濯をやってから弟を迎えに行った。市街に出た時点でまだけっこう時間があったのでスタバのバナナのやつを買った、店員さんがチョコバナナにできるおすすめのカスタマイズを教えてくれたのがすごく美味しかった!…

0321

飲酒と睡眠不足でものすごく眠かったけど会議があるので起きなきゃいけない、よほどワクワクする予定でもないやつのために意に反して起き上がらなきゃいけないときは毎回恨みのような気持ちになってしまう!今日は議事録だからおおむね楽だった。なんか[笑い…

0320

ぼちぼち楽譜つくる。頭痛薬のむ。ねことあそぶ。 筋トレをして初めて生活が始まった感じだ、 脂肪と筋肉のちょうどのバランスの好みのかわいさに関する明確なこだわりというかフェチがあって、自分が欲情できる体になりたい、ゲイの人がときどき男らしさそ…

0319

地味につづいていた隣人トラブルから転居の雰囲気が強まっていて、とうとう不動産屋に出向くことになった。条件と状況を話して、候補を絞って、実際に建物の外観と立地を確認して、契約の手続きをして、トントン拍子に部屋を押さえた。うまくいけばこのまま…

0318

心と筋肉痛をなおすためにいっぱい寝た。 これから嫌な用事があると思うとものすごく憂鬱で、ピクニック味の紅茶をいれたり、なりたい髪型を考えたりしてなんとか目を逸らしながらやりすごす。 教授と面談をした。質問もしないで説明してもらえるのを待つ、…

0317

筋肉痛がすごい!大臀筋内転筋ハムストリングス! 友達のお父さんにギターを教えてもらった。春風の入ってくる和室で午後をすごした。楽器屋さんで働きながら自分もミュージシャン活動をしていた人で、音楽やその業界についての知識も愛も深くて、どんどん面…

0316

早起きできた。そもそも昨日は2時には寝ていたし、どんなに夜更かししようと2時半や3時に寝るのはダメなんだと思う。明るい失恋ソングたちを聴きながらメイクして朝食をやってすごく機嫌のいい朝を過ごした。今後の研究室にについての面談をして、昼食をたべ…

0315

早起きをし、洗濯物を干したりして二度寝を防いだ。ねこはなぜかベッドのそばであばれていて走り回っていた。午前中はピアノを弾いた。部活に行った弟を車で迎えに行った。窓を全開にしてびゅうびゅうの風を感じながら走った。ちょっとだけくしゃみが出た。…

0314

だいたい昼すぎまで寝ていて、たいしたこともしないまま夕方5時になり、急いでLiSAのオンラインライブのチケットを買った。これはライブDVDとはちがって、4000円払って今日見ることに意味があるライブなんだ、という気持ちを高めるために、ピアノの前でパソ…

0313

床で寝落ちした。とりあえず午前中の会議には出た。2時間がものすごく長くて永遠のようだった。カメラの監視があるから寝られない。不自然に体を揺らしたり手をつねったり深呼吸をしたり岸田賞の戯曲を読んで気を紛らわせたりした。見ているはずのものがなに…

0312

やりたいこと全部全然やれない!なにも飲みたくなく食いたくなく体内になんにも入れずにせめてもの時間の停止の感覚をおぼえながら無をあじわうしかないときがある。 毎日の記録をいろんなところにたくさん、たくさんつけているから、ものすごく嫌なことがあ…

0311

今日はおでかけなのでいつもに比べるとすごく早く起きた。これからバンジーをとぶ、という有り得ない予定があると思うと不安でクラクラするから、とりあえずぴゃぴゃと支度をして、るんるんで駅までおともだちを迎えにいった。今日もお茶をふたつもってきて…

0310

また昼まで寝た!市街のほうとかぐるぐる運転した。運転をすると首から上に血が多くいくというか観念的な重心がそっちに傾くような気がする。車が変わったばっかりなのでカーショップ屋に行って設備をととのえた。カーグッズってどれもこれもデザインが最悪…

0309

昼まで寝てしまった。今後少しずつ早寝することにしたい。スキンケア?の時間嫌いすぎるーなぜなら肌荒れと向き合わなきゃいけないのつらすぎるから。カレーを食べた。部活のある弟を高校付近まで送り届けた。ジムに行った。プロテインとサラダチキンバーを…

0308

起きたら隣にねこが寝てる。これを撫でたり嗅いだりして愛でたいというのは根源的で本能的な欲求で、ねこは他者の愛し方をおしえてくれる。しかしこれってつまり、人体が異種に触れたいと思うようにプログラムされているとしたら?つまり恋愛というのは女体…

0307

明け方から午後まで眠った。ごはんを食べた。おもに炭水化物。 ジムに行った。東京に帰ってる間はプランクしかやっていなかったからマシントレーニングが久々だった上、今日の食事量がぜんぜん足りてなかったからめちゃくちゃキツかった。わたしは体が小さい…

0306

最近夢を記録するのをさぼっている。毎日のように夢は見るけど、起きた瞬間の一瞬にそれに浸って終わり、もったいない!ちゃんとやれ めちゃ眠いけど会議だから起きねばならず、とはいえ20分ぐらいで最低限の身支度だけ整えればいいやというモチベーション。…

0305

夜明け前に眠ったけど、用事に間に合うように起きる。長く携わってきたムービー作品の最後の調整作業に入る。 スクリーンと芝生とテントと無印製の人をダメにするクッションと美味しいお茶と鯛焼きのあるすてきな空間に6時間ほど居た。その場で曲を修正した…

0304

おともだちと待ち合わせをしていたのに、大寝坊をやらかしてしまった!借りていたものも家に忘れた。甘えで気を抜くのマジでよくない。 美味しい鶏と米を食べた。上野から秋葉原を抜けて神田までずーっとまっすぐ歩いた。喋っていたらそうなっていた。人と道…

0303

なかなかベッドから出られなかったせいで、仕事を終わらせてからやりたかったことがあったのに、結局すぐにデッドラインの20時を迎えてしまって、すべてのやる気をうしなって、あとは自堕落のモードに陥るのみ、みたいな1日を過ごした。

0302

とてもお世話になっている先輩とご飯に行く。わたしはご飯をどこで食べるか決めるのが苦手で誰といても相手に委ねてしまうんだけど、それは自分が食の好き嫌いがないことと沢山食べられることに対する自信があったからできることでもあった。最近は食が細く…

0301

日記にタイトルをつけないのは、1日を何か一個のテーマで切り取ったかのように命名する行為がどこか傲慢に思えてしまうから。タイトルないし文字ばっかりだし改行もあえて少なくしているし読みにくいのは明白だけど、そもそも読者の視線なんか想定していない…

0228

待ちわびなくなった途端、怒涛の勢いでみんなからLINEがかえってきて返しきれなくなった。 今日はいい出会いをした!(学科の後輩とごはんにいった)魅力的な人と魅力的な話がそこにあるとき、焼肉はダメです!肉がかたくなってしまう。ゆかいでほがらかであ…

0227

6時半まで作業してそこから床で3時間ぐらい眠り、オンライン会議に出た。会議のための宿題も発言もあんまりで、ぎりぎりで参加してる。おなかがいたくてそわそわ動きながら居る。腸も肌も調子が悪い。終わったらすぐに東京に移動。注文してたZINEが届いてい…