情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0226

曲作りか、ねこ吸いか、昼寝か、インストールしたばっかりのクソゲーアプリ、東京都パズルとか、をやっていた。 頭痛薬を飲むのをさぼったり、水を飲むのをさぼったりして、知らないうちにデバフ状態に陥り体調が最悪になって何も手につかなくなっていること…

0225

頭痛薬のんだ。涙腺がガバガバでなんでもないけど泣いちゃう。いいぞ、自分が戻ってきた感じする。銀色の軽トラでおじいちゃんに駅まで送ってもらった。無人の公園をいくつも眺めながらボックス席でくつろぐ。文庫本、家守綺譚てやつを持ってきててそれを読…

0224

ずっと聴いてないのに、やたら頭の中にRADWIMPSが流れる。電車の中で人と待ち合わせをするのは、四方どの方向から来るかわからないから、ちょっと緊張する。 ぽかぽかぬるくてゆるい成田山を散歩した。場所を変えると、記憶をその場所にぎゅっと閉じ込めて保…

0223

やだやだ固有名詞なんてひとつも覚えたくないんだから!って一生甘え続けながら生きていくのは駄目なんだろうなあ。名前をおぼえることは、愛だから 和牛のおいしさをわかりたい パソコンと格闘した。DTM、音楽を作るという実際的な行為以外の機械操作のこと…

0222

掘って掘って掘ってディテールをつぶさに見つめてそうやって穴の中で生活している中でふと前を見たらそこは何も無い荒野、いままでの全部の無意味さに急に気がついて死がぐっと近づく。今まで掘っていた穴の深さがそのまま愚かさに転化して、どういう感情か…

0221

きちんと自分で起きて朝からオンライン会議に出た。今日はとてもいい夢をみた。あのころの、いや今の?「大好き」の概念のような夢。夢だけが救いで糧で、夢だけが自分を生かしてくれる、そういうことは大いにあるよね ねこがいつも寝てる場所で一緒に日を浴…

0220

ねこがニャアと鳴いて起こしにお越しになったので目覚ましが鳴ってないけれど自然に起きられた。7時半前。朝食までたべて余裕で母を職場まで送り届ける。帰りに道をまちがう。 幼稚園からの幼馴染の家に行った。彼は、これ以上を知らないくらいに柔和な印象…

0219

だいたい昼食から1日が始まる。昼食までの時間はあってないようなもの。今日も弟と喋ったりいっしょにFateをみながら昼食を食ってそのあとのゆるゆるの時間をすごした。だらだら筒井康隆の短編集を読みすすめたりした。こうやって固有名詞でものを語る人が気…

0218

弟と公園までドライブにいって昼食を食べた。公園の近くのコンビニでごはんを買おうと思っていたらいつの間にか閉店していたので、さらに遠くまで足を伸ばして、アピタまで行ってロッテリアのハンバーガーを買った。結局片道30分ぐらい運転したことになる。…

0217

ねこと同じぐらい眠ってものすごい食べた。具体的にいうと、14時まで寝て、だらだらとやって16時に昼食をたべて、そのあとまた寝て、ちょっとピアノひいたり本をひらいたりアニメをみたりしたけどどれも収穫はとくになく、いっぱい食べて、ハイボールを1缶の…

0216

起きてすぐにSNSを見てしまうと、その前に浸っていたはずの夢のことをぜんぶ忘れる。まるで世界の真実に気がつかないための仕組みみたい! 朝7時に家を出なくちゃいけないから早起き。ネコチャンにごはんをあげた。朝のネコはいつもの5倍かわいいのに、朝の…

0215

プラスの感情が回復してきた。春が近づいているからかもしれない。 やっぱり、春が来れば、生きててよかったって思えるから。 ずっと、食べている間すらも、曲をつくるかピアノを弾くか歌をうたうかしていた。鍵盤をもっとわたしはやれるはずだ、自画自賛と…

0214

昨夜はチューハイと日本酒をたくさん飲んだので起きた時には喉がからからだった。 叔父さんが家で勉強していた。職場のキャリアアップのために試験があるらしい。40歳を過ぎてから転職してはじめてサラリーマンになったことも、高校までろくに勉強したことが…

0213

午前中にオンライン会議があったので今日も早起き。議事録の係なので、意見を言わなくちゃいけないよりは気持ちが楽、というかこっちの方が得意。 チック・コリアはジャズピアニストの中でいちばん好きだったし、キーボーディストとして本当に尊敬していたし…

0212

いまさらAngel Beats!をみているのだけど、わたしはオタクなので、1話見るごとに放送当時のLiSAのブログを追って、2010年春を追体験するやり方で視聴している。 麻枝准の音楽は綺麗なんだけど、音楽を切り貼りしてギャグシーンに露骨なメリハリをつけるあの…

0211

ずっと田舎の実家に閉じ込められているという心地。母と買い物にでかけた。平屋のショッピングモールに行くためにわざわざ高速に乗る。 車を初めて運転する、というとき、いつでもどこにでも突っ込んでいけてしまうことが恐ろしかった。車線からはみ出て道路…

0210

モスコミュールのみながら曲を作った。DAWさわって本読んでをいったりきたりしてひとりで酒を飲んでぽやぽやしてたのしかった。しかし酒をのまないということは、酒をのんだ翌日の死にたさを味わわないということでもあって、今日も酔いが冷めてくると急激に…

0209

ねこの写真を撮り、ピンクのアイシャドウを使ってメイクをし、アニメを見、弟と小一時間散歩をし、制作をしたそういう1日だった。

0208

ひさびさにベッドで寝たので西の窓からオレンジの光が入ってくる時間帯まで寝た。ベッドの隣にねこが寝てた。ねこの目やにを取る、自分の目をこする、おなじいのち。 どこにも行かないしメイクもしないけど女の子みたいな服着ちゃう!タイツのデニールがちょ…

0207

床で少しだけ寝て、ずっと論文をやった。とにかく今は前とは違くて、手持ちの資料がたくさんあるから俄然やる気。どうにかやらなきゃいけなくなって、苦労してイライラして手間と時間をかけて取り組んで、ようやくやり方が掴めてきたり、楽しめるようになっ…

0206

淡々と、やる、やる中で推進力を生む。予めぜんぶ時間と行動の組み合わせを決めておいて、その時間になったらそう動く。こういう感じでいつでもやれたらいいよな。最近うまくできてるのはぜんぶ、今がルナルナでいうところのキラキラ期だからだろう、いつで…

0205

きちんと自分で決めた時間に起きた。それだけで、自分の身体は、1日は、自分のやりたいようにコントロール可能なのだというような全能感があって、もしかしたら、起きる時間を決める、これ一個でいろんなことがすごく違うかもしれない。8時から18時まで、ア…

0204

早起きして9時から和声の試験を受けた。前半はまだ頭が寝ぼけてたし食事とか休憩とか排便を挟みながらやっているとはいえ、結局6時間の試験時間がそんなに余らなかったので、なんか頑張りすぎた感があるな。アイフォンに時間制限を設けたら無駄に画面を見る…

0203

リアペを3000文字くらいかいただけで想像以上に時間がかかっちゃって今日もやろうと思ってたこと全然できない。句読点から逃げないようにしたい。ごはんが美味しい!ひさしぶりにご飯がおいしいの感情を思い出した。わたしはご飯をおいしがる人間だったじゃ…

0202

風が雨戸を揺らし雨が屋根を叩きつける音をききながら徹夜していて、少し眠って起きたら春みたいなあったかいおひさまが出てた。 おいしい空気は一呼吸でもおおく吸わなくちゃもったいないんじゃないか、健全に過ごさなくてはいけないんじゃないか、そういう…

0201

なにかを考えてれば考えてるほど偉いみたいな価値観やめたいな。ご機嫌で素直で元気なのがいちばんに決まってる。 論文にしろ作品にしろ形にできないのは体力がないから!初めてのことに取り掛かるのは、本当に本当に気力がいる。 今日はかなり進んだ。つか…

0131

いやだ、まだこの場所にとどまっていたい、前に進みたくない、なにも状況を変えたくない、だからなにもしたくない、そういう苦痛が、ある! オンライン会議はいまだに苦手、自分の発言を挟み込める空気の隙みたいなのがあんまりないから、長縄跳び入るときみ…

0129

泥のように眠った。自分しかいないこの部屋をまっくらにして、低めのベッドで寝る時がいちばん熟睡できる。最後のソルフェの授業に出た。もっと精一杯受けたかったごめんなさい、ていう気持ちになった。この一年はいつも不完全燃焼だ!高速を運転して帰りな…