情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0830

大切なお友達に会った。前に家に来たのは消しゴムを作ったり粘土でスイーツを作ったりする玩具で遊ぶぐらい小さいころだし、飲食店を避けるという事情がなければ今更実家にあげることもなかったかもしれない。小さい頃私が好きと言ったお菓子や遠足で分けっ…

0829

おいおいほんとにどうしちゃったんだ私は、という感じ、完全にこれは異常な状態だ、 でもそうやって自分で頬をバチンして魔法を解くように、夢から醒めたかのような夢を見る、それでいいの?欲望の所在をうやむやにして最初から何も欲しくなかったことにしが…

0828

和声至上主義から脱したいし、ロマンチックラブイデオロギーから逃れたい

0827

ウサハナに頬ずりしたいしタオルに顔うずめたいからなかなかメイクしない。優先順位がそうなっているから。 音楽はとにかく音楽を聴かなくちゃ始まらない。これは当たり前ではない。 二次的な感情のためではなく付属品や起爆剤としてでもなく純粋に(この言葉…

0826

蜘蛛ってよく死んだふりをするよね。運転中に椎名林檎をきいてるとき必ず道をまちがえる。公園でお弁当を食べて、遊歩道の階段をかけあがって、夏の盛りを過ぎたなまぬるい風、額と背中に滲む汗、土のにおいに混ざるシャンプーのにおい、スタBよりも全方位か…

0825

弟は陸上部に入ってからふつうの服というのをまるで着なくなった。ものすごく軽くてすぐ乾く素材の短パンとタンクトップ、もしくは部T。寝間着という概念もなくなって、昼も夜もつねにその服装でいるようになった。もともとおしゃれにこだわりがないし、衣服…

0824

夢は、行ったことない場所が行ったことあることになってたり、会ったことない架空の人間と深い知り合いみたいに接してたりするから面白いな。視覚的情報だけじゃない、情報の複合体としてすべての事物が構成されているので、誰にも伝えられないのに自分では…

0823

醜形恐怖症、というよりは、自分の顔をぜんぜん受け入れてない割り切っていないので、着飾って写真を撮られるのが嫌いだ。この自我の入れ物としてこの顔をまったく容認できない。不本意にも関わらず自己像を客観的に固定化されてしまうのが怖い。自分ではレ…

0822

2時間の会議も3時間くらいのゼミも、あろうことかほとんどいちども発言せず、いる意味あるのかなーだった さいきん心ひかれるあれもこれもそれも、ぜんぶ代替にすぎない目くらましなのでは…?という名前のかなしみと不安みたいなので急にガクッとおちてしま…

0821

37.2度のどうということもないけど若干支障でる感じの微熱。 この夏出会ってよかったものなんてイヴサンローランのファンデぐらいしかないし、ときめく人も音楽もしばらく見つけてないな、 何かを好きになるためには、「もしかして」を確信に変えてくれるよ…

0820

赤ちゃんの人形の首が転がってる和室で5万円の御札を売りつけられる夢を見た。活力がない。背の高いでかいコップでたくさん水を飲んだ。なにひとつ保てないのでなにかに縛られたい。

0819

生理痛で動けないし貧血気味で頭がぼうっとして散々。運転したりピアノ弾いてるときは気が紛れる。 離れて暮らすおばあちゃんに毎日ピアノをボイスメモで録音して送ってる。今までに弾いてきた曲とか、ポップスや映画音楽の耳コピとか、あたらしく譜読みした…

0818

すごい昔の、ときには何年も前の、ちょっとした失言をふと思い出して、ぎゃーーーー死ぬっとなる、毎日なっている。ときには失言ですらない、自分の浅薄さが露呈してしまった瞬間やなにも保護するものがない状態の生の切り口を晒してしまったような気がする…

0817

酒をのみすぎて眠れないことや翌日にひびくことがけっこうあるので今日からは禁酒する。 酔っ払って11冊本を買ったりしてしまったしな…。 かわいいはオンリーワンでかっこいいはナンバーワン、という話や、さいきん見たアニメのときめきポイントや、反対に気…

0815

30年くらい昔からうちにあるディーゼル車のワンボックス、ルシーダちゃんに乗って勝浦とか鴨川のほうまで行った。運転はほんとに楽しい。運転をすること自体がたのしくて気持ちいい行為だ。デカめの車はブレーキもハンドルも操りがいがあるし見える景色が高…

0813

ずっと動き回って、めんどくさいことや先延ばしにしてるいろんなこと、かなり片付けた。めちゃくちゃ偉かった。迎え火をやって仏壇に線香をおそなえした。無縁仏に思いを馳せたり、そういうことをしてきたほうだと思う、 柴犬の散歩をしてたら、小学校の頃い…

0810

半歩半歩ぐらいでリハビリしていけばいいや なにかしら毎日課題をひらくことはしている、メイクは毎日はしてない、本は全然読んでない、漫画をわりと読んじゃう、ツイッターはそんな見ない、酒はそこそこ、ピアノは今日から毎日さわれそう、運転だけは毎日し…