情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0427

いろいろ済んでないのに強制終了と諦めの感じで中途半端な時間に寝てしまった、寝過ぎたとも言えるし、まったく寝ていないとも言える最悪な感じ。だから日中も「死」を過ごすのに膨大な時間を費やしてしまった。

それでも、午前中の会議にちゃんと出て、(ずっと言えてなかったけど)研究室を変えたんですよ〜という話もできたし、ゼミでもパワポ作って発表できたし(質問はひとつもできなかったけど)、(時間はかかったけど)アートパスの引継資料も提出できたから、それなりにちゃんとやってる、「こなせて」いるはず!

パワポつくったごときのことで褒めてかないとやってらんない!いまはゼミの中で「できない」としてやっているので、私の発表のタイムなのに先生が半分以上あれこれ口出しして喋ってくださる。これは先生が気持ちよくたくさん喋るおかげで空気が悪くもならないし、わたしはいろいろな情報をノーコストで手に入れることができるし、じつはいいことばかり。「できない」としてやるのは、すごく気持ちが楽だし、徳だな!と思う。でも、せめて、「できないので、、、」と変な保険とか遠慮とか卑下みたいなことだけはせず、正真正銘「できない」を引き受けて、嘘なし誤魔化しなし過剰さなしで「できない」がろう、ということだけ気をつけようとしている。