情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

10月 メモがき

○日記 ・書きかけの楽譜よりも、白紙の時間のほうが清潔な気がしてしまう ・無粋な質問をじゃんじゃんして、誤解の芽を潰しておく、その役目を買って出る、人がいると、人間関係は気まずくなりにくい。これを他人任せにしないこと。 ・私があなたの母では無…

10月 散歩拾得物

散歩のときに心にとまった風景やオブジェクトを集め、記録する ○いくつ拾ってもいいし、ひとつも拾わなくてもいい ○無機物も生き物も情景も香りも行為も並列に扱う ○必要な短さ、必要な長さで記録する ○散歩中メモはせず、持ち帰ってから記録する 時間:午後…

9月 メモがき

○一瞬の沖縄滞在 弟の受験の付き添いのため、沖縄に行った。1泊2日の超短期滞在。 印象的だったのは、建物が四角いこと。 太陽がよく照り、ものすごく蒸し暑かったが、かえって生きているという感じがして心地よかった。 朝と夕方、二度海に出て砂浜を歩いた…

9月 散歩拾得物

○散歩のときに心にとまった風景やオブジェクトを集め、記録する ○いくつ拾ってもいいし、ひとつも拾わなくてもいい ○無機物も生き物も情景も香りも行為も並列に扱う ○必要な短さ、必要な長さで記録する ○散歩中メモはせず、持ち帰ってから記録する 時間:午…

8月 メモがき

◯自転車の乗り方をおぼえた夜 でかい月が出ていた日、深夜に突然思い立って自転車に乗り始めたら止まれなくなり、2時間漕ぎ続けて日本橋まで来ていた。進むというより、止まったまま流れる、呼吸を繰り返しながら滑るような乗り物。 これまで自転車を敬遠し…

8月 散歩拾得物

○散歩のときに心にとまった風景やオブジェクトを集め、記録する ○いくつ拾ってもいいし、ひとつも拾わなくてもいい ○無機物も生き物も情景も香りも行為も並列に扱う ○必要な短さ、必要な長さで記録する ○散歩中メモはせず、持ち帰ってから記録する 時間:深…

7月 メモがき

○コロナに罹患した 急激に体調が悪くなり、「これ、何かの感覚に似てるな……ア!思い出した!コロナワクチンの副反応の感じだ!ということは……?」などと考えているうちにグングン熱が上がり始め、検査を受けたら陽性だった。 最近は比較的感染に気をつけてい…

7月 散歩拾得物

○散歩のときに心にとまった風景やオブジェクトを集め、記録する ○いくつ拾ってもいいし、ひとつも拾わなくてもいい ○無機物も生き物も情景も香りも行為も並列に扱う ○必要な短さ、必要な長さで記録する ○散歩中メモはせず、持ち帰ってから記録する 時間:19…

6月 散歩拾得物

○散歩のときに心にとまった風景やオブジェクトを集め、記録する ○いくつ拾ってもいいし、ひとつも拾わなくてもいい ○無機物も生き物も情景も香りも行為も並列に扱う ○必要な短さ、必要な長さで記録する ○散歩中メモはせず、持ち帰ってから記録する 時間:19…

2022年末2023年始の日記

帰省をするたびに、生き返る!という気持ちと死んでしまう!という気持ちでいっぱいになる。 他人の生活のサイクルに乗っかることができる心地よさがあり、仲よしのねこの近くで暮らせる悦びがあり、土や草の濃い匂いは幼少期からのあらゆる瞬間の延長線上に…

221107

ずっとまともに寝れていない、睡眠を始めると3時間で起きてしまうし、かといってそれですぐに活動できるわけでもなく、寝てもいなければ起きてもいないような状態でただ横になっていることしかできないこともある 前回の眠りから、生活を蓄積していく中で、…

221029

LiSAは表に出る仕事をしない日は大抵メイクをしないと前から話していて、これはNetflixのドキュメンタリーを見ても明らかなこと 「いつでも顔を洗ってすっきりできるし、おすすめ!」と言っていたはず このこともLiSAの機動力に繋がっているはずだけど、私は…

221027

夢の中で人と会ったり曲を作ったりごはんを作ったりしていたから、もう一周は生きた気でいた、 予習をして軽いごはんを食べてオンライン授業に出て宅配便で荷物を受け取った。 第二外国語の授業は、買わされる教科書とは別に本屋で平易な参考書を買うと良い…

221026

生理前・生理中の具合の悪い時期において数少ない効能と感じているのが、遠めの他人と接することがそんなに苦痛ではないマインドセットになること、 イヤホンの中にしか救いがないという感覚のことを久々に思い出す、自分の側にいてくれるラジオや音楽だけが…

221025

誰だったかは思い出せないけど「可愛い楽曲を作るときに、その音楽が人格を持ったひとりの女の子であると考えて、そのキャラクターを作り込んでいくように音を並べる」と言っていた男性の作曲家がいたと思う 夢に向かって頑張る女の子を描いたコンテンツ(そ…

221024

必要以上に馬鹿のしぐさをする癖が染み付いているけど、少しずつやめていけたらいいと思う。 寒いし、少しだけ昼寝をゆるした。 なくなりかけていた備品たちを買い足すために出かけた。顔にはたく粉、シャンプーのつめかえ、リップクリーム、愉快ではない 昼…

221023

「思考する際の内的な発話を外部化するような会話を通じて、母親の胎内にいた時のように、身体が延長された感覚に陥る」みたいなやつを知った

221022

どうしても寝付けず、ラジオをつけっぱなしにして眠ったので、その声と共に意識を手放しその声と共に意識が始まった まだ布団の中にいる状態で、LiSAのドキュメンタリーを見始める 人生の本質に食い込んでくるもの 泣きすぎて、ティッシュを取りに何度も立ち…

221021

「人にトラウマを植え付けるのが仕事の怪物」と遭遇する夢を見た。軟体でツノが生えていて目が大きかった。 もし自分が異世界に飛ばされたとしたら、元の世界に帰ろうとかせず、なんだかんだその土地で仕事や理想や大切な人を見つけて生きていくだろうなと思…

221020

ひとと同じ空間で作業して、ときどき言葉を交わす、ことによって、それぞれの時間が分離したり同期したりすることが楽しい、 お互いに潜っている時間と、お互いに陸地にいる時間と、自分だけ陸地にいて潜っている相手を見る時間がある 終止線チョコというア…

221019

女だらけの母の職場では、怒りっぽい人も繊細な人も明るい人も有能な人も、割としょっちゅう泣いている、この事実によって救われることがある LiSAは恐怖と渇望と責任感を原動力にしているというのは見ていればわかること そうではなく、成長や向上心や善さ…

221018

起きるから寝るになるのも寝るから起きるになるのもスムーズにいかない、減速していく感じで1日を終えるには、最高速度を昼間に出しておかなくちゃいけない。 コウペンちゃんというキャラクターは、ふわふわで小さい笑顔の動物に褒められたいという疲れた人…

221017

二度寝の時は、仕事や対人関係に関する不安や被害妄想がそのまま顕在化したみたいな良くない夢を見ることがある、これは悪夢みたいなもんかもしれないけど、起きた時にはいつも単に、ああ現実じゃなくてよかった、とけろっとしている 誰とも会わないし爆弾低…

221016

起動までの時間、からだの声を聞く SNSを見る代わりに愉快な踊りをおどったり、虚空を見つめて深呼吸したり リトライ、の感情、さあもう一回潜ろう、とできる調子の時と、まったくそうでなく水場すら見つからない時とがある 今日は7時間ぐらい制作をしたが、…

221015

土曜朝5時台のテレビ番組はどれも不気味。 白湯が飲める体調の朝もある。 朝起きたての時は、明らかに使える脳のキャパが違うように思う。作業スペースは過ごせば過ごすほどどんどん汚れ、狭まり、使い物にならなくなっていく。 わりあい性にまつわる夢を見…

221014

自分は睡眠薬を処方してもらったり心理カウンセリングを受けたりする必要がないので、比較的心が強いのではないかと思ってきたが、心は普通に弱く、単に防衛機能が過剰であるだけなのではないかと思い直した。それならば打てる策も変わってくる。 自己啓発本…

220720

8時台に家を飛び出して電車に乗った。まだ暑すぎず、夏休みの匂いがそこらじゅうにしていて心ばかりが弾むものの、やけに足が重い。たまにはシールや入浴剤みたいな不必要なものを買ってみようと思うが、何をみてもひとつもおもしろくないことにショックを受…

0624

病的に眠い。7時間とかでは足りない。 かろうじて授業を聞いていたのに指名されたのを無視してしまい少し凹んだ。懺悔。 朝ごはんに納豆と米を食べた。食べ物が食べられるのか腐っているのかを判断するとき、「納豆の匂いがするかどうか」を基準にする。納豆…

0623

早寝したのに眠くて疲れて仕方がなくて昼過ぎまで起き上がれなかった。でもたぶん過眠傾向って過食傾向りも不眠よりも、苦しくない。 LiSAのライブTシャツは、どうでもいい日をどうでもよくなくするのに丁度いい。 また出かける前に洗濯機をまわせなかった。…

0622

何にでも文脈を見出そうとするのはやめたほうが良い。 布団ではなくひざかけにくるまりながら、15分おきにアラームをセットして、それを10回ぐらい延長して、よく眠った。 うまく歩けないしうまく食べれない、気楽にいこうとおもう。 ゼミでは、パソコンの挙…