情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0312

やりたいこと全部全然やれない!なにも飲みたくなく食いたくなく体内になんにも入れずにせめてもの時間の停止の感覚をおぼえながら無をあじわうしかないときがある。

毎日の記録をいろんなところにたくさん、たくさんつけているから、ものすごく嫌なことがあった日の文章や人に言われて死ぬほど傷ついた言葉を定期的に読み返してゾクゾクしたり、ああこれはだいじな瞬間だと思った日の文章を読んでその感情を反芻したりする。

それにわたしは記録厨だから、本も映画もアニメも漫画もコスメもぜんぶ別々のサイトに感想を記録している。これは完全に自分のためで、だったらNotionとかに書いて自分だけが読み返せるかたちにしてツールを一元化したほうがよさそうなものだけど、とにかく人が見る場所に置くことを想定して書くということに意味があるのだと思う。この日記だってそう!わたしのまわりの人びとがアクセスしようと思えばできる場所に自分の毎日を書き溜めて晒しておくことに意義がある。

コンテンツへの感想に関しては自分が感じたことがすべてだと思っているから、誰かの感想を読むことはあれど、自分の感想に対して寄せられる反応については心底どうでもいいのだけど、同じものを見てもレイヤーとかイデオロギーとか価値観が私とはあまりに違う感想を投稿してる人からの「いいね」は、どういうつもりなん?!なにがわかるん?!と思ってしまうことが、ある、正直!

いちばん人に見せられないのはもうダントツで夢日記!最低な欲望ばかり夢に見ているし、固有名詞のそれぞれが何某かの心当たりに繋がっていて恥ずかしい。恋だって夢から始まるし、、。

今日も今日とて女と、女を想う女と、女と生きる女のことを考えている!!!わたしの情緒を育んだのは間違いなく、母だし祖母だし母の親友だし特別な女友達だし女性の恩師たちだしプリキュアだしLiSAだし大森靖子だし宇多田ヒカルだし、そうやって愛や信頼や恋焦がれをおぼえてきたのだったな、