情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0316

早起きできた。そもそも昨日は2時には寝ていたし、どんなに夜更かししようと2時半や3時に寝るのはダメなんだと思う。明るい失恋ソングたちを聴きながらメイクして朝食をやってすごく機嫌のいい朝を過ごした。今後の研究室にについての面談をして、昼食をたべた。その間ねこは、部屋中をぐるぐる回ったり見慣れないもののニオイをかいでみたりカーテンにとびついてみたりしてパトロールにいそしんでいた。

食べ物の消化の時間を待ちながら雑誌と新書を読んでゆったりして、教授にドキドキのメールを送信してからジムに行った。車で熱唱しながら20分、ジムに行くことだけは全然億劫に思わない。自分の弱いところを潰していく感覚が気持ちいいからかも?確実に少しずつ、重量が上がっていくのも嬉しい。平日の昼まで人は少なかったけれど、男女問わずガチ勢の割合が高くて肩身が狭かった。筋骨隆々の女性が3人もいた、特にあの完全にプロの体つきの方、普段どんなことやってるんだろう!?ロマンをかんじる。今日は脚をメインに鍛えた。有酸素は毎回やるべきなのか?トレッドミルの方が汗をかくけどエアロバイクのほうがめちゃ疲れるのはどういうこと?RMってなに?とか、わかんないことたくさんある。筋トレのインターバルの時間、湯船に浸かってるとき以上に頭が空っぽでリラックスの状態になってる気がする。水飲んで呼吸整えてどこも見ず焦点を合わせず無になってる時間が好きすぎる。さいきんイヤホンが行方不明だからエアロバイクの30分間がめっちゃ暇で、本当は読書とかしたいんところなんだけど、さすがにそんな体鍛えたいのか頭鍛えたいのかわかんない狂人は見たことがないもんな、、帰り際、更衣室で入れ違いになったひとにチースみたいに挨拶されたけどそういう文化がなくて会釈してしまった、ドアから出るときにも受付のひとにおつかれさまでーすと言われたけど、こっちもおつかれでいいのか?の迷いがあって即座に会釈して通り過ぎてしまった。こういうとこがだめだな、なんか言え!

帰り際にマスクとプロテインを買いにドラッグストアに寄った。レジが中学の同級生の子だった。働きすぎてパートリーダーになったらしい。トレーニング後の最悪コンディションの顔と髪型で会いたくなかったし、プロテイン買ってるところを見られたらウケるから、なんとなくタイミングを見計らって避けてた自分が滑稽だった。髪質と雰囲気がそのままで、でも生真面目によく透る声でテキパキと接客していて、あんなにしっかりしているところは初めて見たな、

母と酒をのみながらネトフリで映画みた。人と同居したら自分の見たい映画や相手が見たくて自分は興味がない映画をとにかく定期的に一緒に見たいという夢がある。白人女性とか富裕層とか黒人貧困層とか民主党支持者とかそういったことを描きつつもステレオタイプをキャラ付けが越えて個人として像を結ぶみたいなところが見られたのがよかった。構造に人間性で肉付けをすることで、泣いて笑って人が楽しめるドラマになる。母は途中で寝ていた。