情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0815

30年くらい昔からうちにあるディーゼル車のワンボックス、ルシーダちゃんに乗って勝浦とか鴨川のほうまで行った。運転はほんとに楽しい。運転をすること自体がたのしくて気持ちいい行為だ。デカめの車はブレーキもハンドルも操りがいがあるし見える景色が高くて気分がいい。車庫入れはちょっと大変。

寺に行ったりちょっと海辺で砂浜を歩き回ったりしただけ。霧が濃くてどこからが空でどこからが海かよくわかんないのがよかった。

味わう術を知らないし根を張って深入りするほどの縁もない、通り過ぎるだけの関係がいちばんいいみたいな景色のなかを通るときが、いちばん「車でよかった」ていう気持ちになる

今日もねこがかわいかった。ぱしぱし、とじゃれながらささみを食べてた。