情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0813

ずっと動き回って、めんどくさいことや先延ばしにしてるいろんなこと、かなり片付けた。めちゃくちゃ偉かった。迎え火をやって仏壇に線香をおそなえした。無縁仏に思いを馳せたり、そういうことをしてきたほうだと思う、

柴犬の散歩をしてたら、小学校の頃いちばんなかよしだったお友達も柴犬の散歩をしていて、ものすごくうれしい再会をした。高2のときに1回お茶したぶりだったけど、なにも変わらず、なんの難しいこともなく、手をつないで田圃道と夕陽のさらさらの中を歩いた。初めて助手席に家族以外を乗せて、おうちまで送った。ひーちゃんひとりぐらしなんかできてるの?だいじょうぶなの?飲み会はオレンジジュースでしょ?ひーちゃんの運転なんて怖すぎる、ひーちゃんが免許とれるなら私もとれる気がする、とかとか、とにかくめちゃくちゃわたしのことをなめくさっていて、それがものすごくうれしく、好きだなーとおもって、いま思い出してちょっと泣きそうなぐらい、よかった、泣くのはウイスキーのせいかもしれませんが…