情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0819

生理痛で動けないし貧血気味で頭がぼうっとして散々。運転したりピアノ弾いてるときは気が紛れる。

離れて暮らすおばあちゃんに毎日ピアノをボイスメモで録音して送ってる。今までに弾いてきた曲とか、ポップスや映画音楽の耳コピとか、あたらしく譜読みしたクラシックとか、即興とか、とにかく毎日なにかしら弾いて送る。ちゃんとひとつずつ聴いて感想や妄想を話してくれるし、ものすごく喜んでくれるし、とにかく私にとってはたったひとりの聞き手がいて、毎日発表の機会があることがすごく大事。

即興の授業で先生が「嘘がつけないのが即興のいいところだ」と言っていたのが妙に腑に落ちた、だから録音のときもミスの有無ではなくその日の「ほんとう」があらわれているか、を採用の基準にしてるし、「トチったけどめちゃくちゃ今日っぽい絶妙のアンニュイさがこもったな〜」てクオリティのショパンのワルツを送った時におばあちゃんは今まででいちばん絶賛してくれたから、きっとそういうのわかるんだと思う