情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0504

昨夜は全然眠れなかった。せっかく早寝したのに2時間ほどで起きてしまって、それからはどんなに目をつぶっていてもとうとう4時間以上眠りにつけなかった。こんなことは自分には全然ないことだから、対処法もわからなくて苦しかった。祖母の家だったことも、母と同じ布団だったことも、祖母の家が模様がえしていつもと様子がちがったことも、寝具と寝間着があわなかったことも、ぜんぶ影響していたと思う。

引越しのためのことをやって、合間に読書をした。読書なら、細切れに時間が取れる。

まず部屋の全体に敷くためのカーペットを買いに行った。椅子なども買った。それであっちこっち移動して、最終的にカーペットを新居に敷いて、新たに部屋のいろいろな箇所の寸法を測ったりして、収納のためのものをアマゾンと楽天で注文したりもして、さらに段ボールに本全部、衣服と食器以外の部屋のものおおよそを詰めて、実家に帰った。ものすごく忙しかったしよく働いた。その合間ではずっと本を読んでいて、今日で一冊読み切った。

日付がかわり誕生日をむかえたときは、ねこにちゅーるをやっていた。その後もあそびをねだられて、LINEをみるよりねこと遊ばされていた。弟が最初に誕生日について言及してくれた。母とは半額になってた鯛の塩焼きをまるごとたべながら酒をのんだ。ねこもほしがったので味のないとこをいっしょにたべた。