情操教育‪α‬

忘却炉に送るまえに

0615

15分寝るつもりが、5時間とか寝てしまった。たくさん先行作品整理して、わりと進捗はあったほうなのにゼミ出れなかった。悔しい。

今日も少し進めたけど、こういうふうに迂回して理詰めで頭だけで考えていたってどうしようもないし、手を動かさなきゃいけない。

手を動かして生活をすること。なんだかんだいって毎日キッチンには立っている。

この世の終わりみたいな雷が鳴ってて何もする気が起きなかった。

死んだみたいにすごしていたけど自分を責めないし責めないところが偉いし、一回堕落してもう一回這い上がっていくパワーがあることが偉い。そういうことにする。

このままこの情緒を深掘りしていくと、精神衛生上あぶないなという確信があるとき、そっとその崖にガードレールを立てるようにして心をまもれるようになってきた。松岡修造が、ネガティブ思考になったときに「ストップ!」と唱えると言っていたのと一緒かもしれない。

コピー機と格闘していたら眠るのが4時になった。