情操教育‪α‬

わたしのこと好きな人だけが読んでいい日記帳

2021-05-31から1日間の記事一覧

0530

女性らしさの語法による異性愛小説を読むと、しんどい気持ちになるのは「どちら」のせいなのかわからない。少なくとも電車の中とか、要するに人前で読むもんじゃない。似合いすぎてしまったら困るから。 とにかくこの、にっちもっさっちもいかない状況を変え…

0529

高校卒業後の春休み以来、一度も会っていなかった友達に会った。 クラスがずっと一緒だったし貴重な仲良しのひとりだったのに、浪人の時期があったから、なんとなく連絡せずにいるうちにだらだら2年経っていた。それが突然、「今週会おう」ということになっ…

0528

莫大な眠りを必要としている。生理前でもないのになんで?ずっと会ってない今後も会いそうにない人と、50匹ぐらいの蝸牛と、「ない記憶」の思い出話をする夢をみた。 大学のホールを借り、留学生の院生ふたりに手伝ってもらって自動演奏ピアノの接続と試作を…

0527

韓国ドラマはいくつか見たことがあるけど、「夏の香り」だけは何度も見ている。そのせいでいちばんの韓国語サンプルが「夏の香り」のライバルの生意気な女の子の発音になっていて、授業の中でもあの発音に寄せてしまいがちだ。たしかチョンアとかいう名前だ…

0526

まともな朝ごはんをひさびさに食べた。朝ごはんって食べなくないか?人に出すためにやっている、自分もみんなも、と思っているふしがある。 大学の友達とも久々に話した。胸のつっかえがとけていく感覚があって、安心する。ずっと私が気にかけていることはひ…

0525

一応進捗生んだし、家事も片付けたし、風呂にも入ったので無駄な徹夜ではない。8時ごろ、自分の意識の中では夜明け、早朝という認識でゴミ出しに行ったら、駆け回る子供、飛び交う「おはよう」の挨拶、健全な朝がきているみたいだった。3時間だけ眠って、具…

0524

無駄に長く眠る。眠りたいという気持ちがある以上は無駄に長く眠ったわけではないのかもしれない。ここのところずっと便秘気味だし、生活も滞り気味だ。とりあえず昼なのにカーテンも閉めっぱなしでダウンライトで過ごすのはよくないのではないか。 わたしは…

0523

好きなひとと酒を飲むのがいちばん楽しいけれど、そのあとひとりになって、何度かトイレと水分補給のために起きながらひたすら眠る時間も、わりと好きだ。 今日は精神的にオフラインで過ごした。連絡とかもほとんどしなかった。気持ち程度に課題に手を付けた…

0522

全然早起きではないはずなのに昼に家を出るのがきつすぎて、また朝のしたくRTAになった。今日はたのしい用事。京葉線って懐かしいはずなのに車窓の風景がいいからおでかけの気持ちになる。 野球を見に行った。球場はわたしにとって数少ない「ひとりでは行か…